転勤先は北海道【道東の釧路エリア(根釧地区)】

神奈川県田舎育ち、就職して最初の勤務地の東京から北海道の道東の釧路エリア(根釧地区)へ。そして数年がたちました。 ここでの生活を忘れない為にブログ始めます。

オランダせんべい 【道東の根室(根釧地区)】

転勤してきてから数年経ちますが
気にはなるものの、食べたことが
なかった【オランダせんべい】を
ようやく食べました。

こんな見た目
f:id:aiamhelmet:20201023211707j:plain
1袋4枚入りで250~300円くらい。

薄くて丸いワッフルみたい
f:id:aiamhelmet:20201023211912j:plain
よく見ると□以外の模様もあり四種類が
型どられてます。

せんべいというから固いかと思いきや
触った感じ柔らかそうです。

一口かじります。

うまい、うん、うまい。
懐かしい味、ほのかに粉っぽいような
小麦粉と黒糖の風味がし、優しい甘さ。
噛めば噛むほど美味しさがでてきます。
うまいな。

ただ、柔らか固いです。悪い表現をする
とゴムみたい。個人的にはそういうのは好き
なので問題ないですが、柔らかい食べ物に
慣れたあごでは噛むのが大変で疲れるかも
しれません。

いやあ、なぜ今まで食べなかったんだと
後悔するくい個人的には大ヒット。

おやつや小腹が空いたときに最適。
1枚でやめようと思ってもやめられない
美味しさ。4枚入りなのにすぐなく
なります。
はまる人にははまる味。

本州に転勤した知人家族も気にいっていて
送ってくれというほどです。

ぜひ見つけたら食べてほしいです。
根室市内や根釧地区のお土産やさんや
セイコーマート、スーパーに売っています。

オランダせんべい
根室の【端谷菓子店】さんが製造しています。
ホームページ【http://olandasenbei.com/olandasenbei.html
他にも完全に柔らかい、イチゴ味やチョコ味が
あるみたいですがおすすめはスタンダードな
柔らか固い方です。
完全に柔らかいオランダせんべいは端谷菓子店さん
が製造者ではなく別会社?の名前が記載されてます。
また、模様はオランダ人の靴の跡を表現してるとか。