転勤先は北海道【道東の釧路エリア(根釧地区)】

神奈川県田舎育ち、就職して最初の勤務地の東京から北海道の道東の釧路エリア(根釧地区)へ。そして数年がたちました。 ここでの生活を忘れない為にブログ始めます。

豚丼たべた?【北海道(道東)】

豚丼といえば帯広が有名。あの牛丼チェーン店の豚丼とは違います。発音は「とんどん」ではなく「ぶたどん」です。

帯広には有名な豚丼屋さんがたくさんあります。私が食べたことのある豚丼屋をまとめてます。あと、大体はロース、バラ、ミックスと肉を選べますが、初めてならロースとバラの両方を食べられるミックスをおすすめします。

【元祖 豚丼のぱんちょう】
f:id:aiamhelmet:20191230234307j:plain
上品な味わいでこだわりを感じられる。しつこくなく、いくらでも食べられそうな焼き具合。炭焼きの技術が凄いのだろう。脂っこさを求める人にはむかない味。最高に旨いという人もいれば、全然美味しくないという人もいる。帯広駅の前にあり、大体並んでいる。一回は食べるべき豚丼
北海道帯広市西1条南11丁目19

【ぶたいち】
f:id:aiamhelmet:20191230225811j:plain
帯広ではちょくちょく見かけます。比較的空いているので入りやすい。炭の香りが強いかな。
HP:http://www.obihiro-butaichi.com/

【ブタハゲ】
f:id:aiamhelmet:20191230225933j:plain
テイクアウトもあり
f:id:aiamhelmet:20191230235118j:plain
帯広駅の中にあります。焼き具合、たれの味も甘すぎず、バランスのとれた豚丼。食べれば満足できます。
HP:http://www.butahage.com/

【とん田】
f:id:aiamhelmet:20191230225610j:plain
ここも有名ですね。いつも並んでいます。写真が美味しそうで見たら食べたくなっちゃいますね。たれも好きなだけかけられます。肉が多いのでガッツリ食べたい人向け。
北海道帯広市東10条南17丁目

豚丼の鶴橋】
f:id:aiamhelmet:20191230225627j:plain
テイクアウトあり
f:id:aiamhelmet:20191230235432j:plain
見た目にインパクトあり。ここはフライパンで焼いているそう。見た目とは裏腹に繊細な味わい。癖になります。個人的には好きです。
北海道帯広市柏林台東町4丁目1

【らーめん五朗】
テイクアウトあり
f:id:aiamhelmet:20191230235540j:plain
ラーメン屋さんです。夜遅くまでやっており駅前の繁華街にあります。たれは甘め、肉は柔らかい。ケンボロー豚を使用しています。個人的にかなり好みの味です。隠れた名店。
北海道帯広市西2条南10丁目20

【きいちゃん食堂】
食堂なので色々定食があります。豚丼以外にも焼き魚やとんかつなど美味しそうでした。豚丼のたれはどちらかというと甘めですが、肉も柔らかくバランスのとれた味わいで美味しかったです。
北海道帯広市西24条南1丁目43−26

花畑牧場(ホエー豚亭)】
あの花畑牧場豚丼。ホエー豚を使用しているそう。美味しいですよ。でも高い。

帯広では豚丼は専門店でなくても普通にメニューとしてある為、気になったら食べてみてください。

そして、実は帯広だけでなく私の住んでいる根釧地区含め道東全体で豚丼は一般的なメニューとしてあります。帯広ではないけど美味しい豚丼が食べられお店もあります。

【くまうし】
f:id:aiamhelmet:20191230225656j:plain
テイクアウトあり
f:id:aiamhelmet:20191231001255j:plain
弟子屈にあります。個人的には一番おすすめの豚丼。もちろんミックスをおすすめ。帯広の豚丼も美味しいけど、豚丼といよりかは、豚肉料理としてめちゃうまです。丼ですけどね。焼き具合、たれの味と絶妙です。ごめんさい、テイクアウトのみで蕎麦の味はわかりません。
HP:https://kumaushi.jp/

【寿司ひらの】
浜中町の寿司屋さんですが、蕎麦、うどん、定食、丼と色々あります。豚肉は甘めのたれですが、バランスがとれていて美味しいです。そばやうどんも美味しいのでぜひセットで召し上がって欲しいです。
HP:http://sushi-hirano.com/sp/

【コンキリエのエスカル】
f:id:aiamhelmet:20191230225724j:plain
厚岸町の道の駅ですが、地元の方の利用も多いです。牡蠣が有名で美味しです。ぜひ牡蠣も食べてみてください欲しいのでこの牡蠣ブタ合戦丼をおすすめします。豚肉はホエー豚を使用していて臭みなく柔らかいです。牡蠣も絶品です。
HP:https://www.conchiglie.net/

食べたことないけど釧路で有名
【ぶた福】
美味しいと評判ですが、食べたことがないです。ただ釧路で豚丼といったら有名なお店です。カレーと一緒に食べられるとか。
北海道釧路市大楽毛西1丁目15−8

【この豚丼
白糠で有名なこの豚丼。食べたことありませんが、白糠の道の駅や釧路のイオンで売っています。美味しいと有名です。

豚丼は道東では馴染みのある丼です。豚丼用のたれもスーパーで売っている為、家庭でも定番の料理かと思われます。せっかく道東に来たのなら、自分好みの豚丼を見つけるのも楽しいと思います。